福岡県の最低賃金1114円はいつから?パート時給への影響と注意点を徹底解説

福岡県の最低賃金1114円はいつから?パート時給への影響と注意点を徹底解説に関する主要な事実を丁寧にまとめました。最新データをご覧ください。

最低賃金を確認する際、多くの労働者や事業所が陥りがちなのが「地域別最低賃金」だけを見て満足してしまうという罠です。福岡県には、全産業共通の地域別最低賃金のほかに、特定の基幹産業に従事する労働者を対象とした福岡県特定最低賃金が定められています。

原則として、地域別最低賃金と産業別最低賃金の双方が適用される場合は、「いずれか金額の高い方」を支払わなければなりません。しかし、今回の改定によって地域別最低賃金が1,114円に引き上げられることで、一部の産業別最低賃金との間で「逆転現象」が生じる点に最大の注意が必要です。

区分・対象産業基準額(時給)一般的な基準・相場編集部の見解・実務上の適用ルール福岡県最低賃金(地域別)1,114円
(2026年10月4日〜)現行1,057円から+57円県内の全労働者に適用される絶対的下限ライン。これ未満の賃金設定は無条件で違法。鉄鋼業、非鉄金属製造業産業別特定額(例年12月頃改定)地域別より高水準で設定特定最低賃金の金額が1,114円を上回っている限り、その特定額が最優先で適用される。自動車・同附属品製造業産業別特定額(例年12月頃改定)高度な技能を要するため高値推移北九州・筑豊エリアの基幹製造業が該当。改定までの空白期間は1,114円が下限となる。各種商品小売業(百貨店・大型スーパー等)改定前の特定額が1,114円未満の場合地域別改定直後に逆転が生じやすい要注意:特定額が1,114円を下回る場合、産業別ではなく地域別の1,114円が強制適用される。

福岡労働局の通達でも明示されているように、産業別最低賃金の改定審議は地域別よりも遅れて進行し、通常は12月前後に発効します。そのため、10月4日から産業別改定日までの期間において、産業別最低賃金が地域別の1,114円を下回っている場合、法的には地域別最低賃金である1,114円が優先適用されます。製造業や小売業の給与計算担当者は、この「タイムラグによる逆転現象」を見落とすと給与の未払いリスクを抱えるため、細心の注意を払わなければなりません。

山本 拓海

山本 拓海

ヘルス&ウェルネスアドバイザー

デジタルガジェットとスマート家電の検証記事を多数執筆。失敗しないモノ選びを提案します。

Share this article
Twitter Facebook Pinterest